2017年07月24日

人が一人死ぬと言う事

726日終活セミナーの申し込みは → 


9月 2日 デスカフェ開催します


coffee-2390136_640.jpg


#五反田の葬儀社ライフネット東京の小平です。


昨日の続きのような記事になりますが・・・


少し書き遺しておきましょう



ご遺族様とお会いする事が続き、いろんなお話を伺う事ができました



人が一人亡くなる事は、本当に大変なん事なのですね


看護の日々を思い出すように、しみじみとつぶやかれた



ball-2459560_640.jpg


覚悟はしていたようで、もう少し時間があると思った


でも、後悔しないように #精一杯看病したから・・・


後悔はないけど、苦しむ姿を見続けたから


今も思いだし心が辛いと



母の時と共通する思いだ・・・



#寄り添い耳を傾ける事しか出来ませんが


誰かにお話をする事で、少し心が軽くなったと


嬉しいご感想



いえいえ、此方こそ


#色んな人生にドラマを知る事で、沢山の気付きを頂戴します


#心穏やかな日々に変わる事を祈るしかできませんが


故人様とのご縁、ご遺族様とのご縁に感謝を忘れず


日々精進を誓います。



#ライフネット東京  #耳を傾ける #故人様とのご縁 #ご遺族様の思い #五反田の葬儀社 #高輪台お葬式 




#終活コミニュティマザーリーフのプログ→ ☆☆☆




毎月・参加型 #終活セミナー開催中




セミナー情報はここ→ ☆☆☆




#品川区のお葬式はライフネット東京  #港区のお葬式 目黒区のお葬式  #世田谷区のお葬式 #大田区のお葬式  #杉並区の葬儀渋谷区のお葬式  #家族葬  #桐ケ谷斎場  #臨海斎場  #東京湾海洋散骨  #代々幡斎場

posted by ライフネット東京 at 20:02| 東京 ☀| Comment(0) | お葬式後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

お葬式もお経も遺された者の為

726日終活セミナーの申し込みは → 



9月 2日 デスカフェ開催します


mineral-water-1532300_640.jpg


#五反田の葬儀社ライフネット東京の小平です


少し凌ぎやすい日曜になりました


納骨が無事終わり、後飾りの撤収が続きます



#無宗教でお葬式はしたけど


#納骨の時にお経をお願いして良かった・・・


納骨時のお経のアドバイスをして良かった



#葬儀事前相談時にお経も戒名もいらないとは故人様の意志


それ以上は中々踏み込めないだけに


#納骨時のご相談で、霊園のお寺さんにお願い出来る事など


もしもの迷いがあればとアドバイスをさせていただきました。



結果、お経と共に納骨が出来たことで


少し心の区切りが出来たそうです。


gerbera-2461106_640.jpg


#お葬式もお経も逝く人の為より、送る側


遺った者の為でもあるのですね・・・


と、喪主様のお話でした。



#ライフネット東京 #お経 #戒名 #無宗教 #納骨 #高輪台の葬儀社 #五反田の葬儀社 #白金台の葬儀社 



#終活コミニュティマザーリーフのプログ☆☆☆



#終活セミナー情報はここ☆☆☆


#品川区のお葬式はライフネット東京  #港区のお葬式 目黒区のお葬式  #世田谷区のお葬式  #大田区のお葬式  #杉並区の葬儀渋谷区のお葬式  #家族葬  #桐谷斎場  #臨海斎場  #東京湾海洋散骨  #代々幡斎場

posted by ライフネット東京 at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | お葬式後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

葬祭費の請求方法

#五反田 #高輪台 #白金エリアの葬儀社の小平です。


お葬式後の死後事務で忘れてはならない事が


葬祭費の請求です


006841.smpl.png

自治体によって金額は異なるようですが


ライフネット東京のある品川区の場合・以下のようになります



国民健康保険の被保険者が亡くなった時、その葬儀を行った方に、申請により葬祭費7万円が支給されます。

申請できる期間は、葬儀を行った日の翌日から2年以内です。

なお、退職後3ヶ月以内に亡くなった方で、以前の健康保険から葬祭費や埋葬料が支給される場合は支給されません。


手続きに必要なもの

葬儀を行った方(喪主)であることを証明できるもの(例 会葬ハガキ、葬儀社の領収書)

亡くなった方の国民健康保険被保険者証

喪主の印鑑(朱肉を使うもの)

喪主の金融機関の口座番号がわかるもの


品川区役所HPから抜粋しました


17887324_1240615846059776_995208313_o.jpg


葬儀後に葬祭費事をお伝えすると知らない方があまりに多いようです


参考になりましたら幸いです



※心も元気になる春爛漫の陽気に感謝です



#葬祭費 #死後事務 #品川区役所 #ライフネット東京 #高輪台の葬儀社 #五反田の葬儀社 #白金台の葬儀社



#終活コミニュティマザーリーフのプログ☆☆☆



第3水曜日・参加型終活セミナー開催中


#終活セミナー情報はここ☆☆☆


#品川区のお葬式はライフネット東京  #港区のお葬式 目黒区のお葬式  #世田谷区のお葬式 #大田区のお葬式

 #杉並区の葬儀渋谷区のお葬式  #家族葬  #桐ケ谷斎場  #臨海斎場  #東京湾海洋散骨  #代々幡斎場

posted by ライフネット東京 at 20:21| 東京 ☁| Comment(0) | お葬式後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする