2017年08月25日

#エンディング産業展・こんなお経は必要なの?

92日・#デスカフェ開催



#メディア取材(一覧)報告 ☆☆



coffee-2151200_640.jpg


#五反田の葬儀社ライフネット東京


終活コミニュティ・マザーリーフ主宰の小平です。



国際展示場・ビッグサイトで開催されている


#エンディング産業展に、マザーリーフさんの出展応援に


出かけて参りました。


21056989_1373287346125958_1971456560_o.jpg

#つたえびと


遺言ビデオと言うとわかりよいのでしょうか?


生前の思いを色々ビデオで遺しておく


想いは色々、使い方も色々です


・・・



初日の午前中、混雑覚悟で出かけましたが


受付が全く足りず、長者の列


内容的には長年開催されている


フューネラルフェアが東京に移動しただけ?感



1回開催時の期待感は無かったなぁ・・・


21057485_1373287326125960_48614262_o.jpg


色んなメディアの取材も入っているようでしたが



人気はペッパー君のお経に法話


21081648_1373287286125964_923005257_o.jpg

これ、あり?無し?


無しですよね



これなら、CDのお経のカセットで充分


CDの方がお経も上手い


21081379_1373287316125961_2127432576_o.jpg


個人的には、作家ものの手作りの手元供養品や


お位牌が素敵だったから良しとしよう


全体的な感想・・・


何が一番残念かと言うと


そもそものお葬式の意味・お経の意味が何処へ・・・


何でもありの世の中?も考えものですね



秋からの #海洋散骨のご相談等もお気軽に



#葬儀事前相談もお気軽にどうぞ


afa@lifenet-t.com



#ライフネット東京  #デスカフェ #エンディング産業展 #ペッパー君のお経 #下手な法話にお経 #終活コミニュティ #マザーリーフ #五反田の葬儀社 #高輪台お葬式 



#終活コミニュティマザーリーフのプログ→ ☆☆☆



毎月・参加型 #終活セミナー開催中



セミナー情報はここ→ ☆☆☆



#品川区のお葬式はライフネット東京  #港区のお葬式 目黒区のお葬式  #世田谷区のお葬式 #大田区のお葬式  #杉並区の葬儀渋谷区のお葬式  #家族葬  #桐ケ谷斎場  #臨海斎場  #東京湾海洋散骨  #代々幡斎場

posted by ライフネット東京 at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | こんなものみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

老害と言われない為にも学びの日々

ライフネット東京が主催する、#終活セミナーで昨年より

力を入れているのが、老年学
13699364_978886522232711_891105205_o.jpg

高齢化が急速に進む日本社会、元気な高齢者が増えるのはいい事ですが

最期の時まで、老いを享受しながら年を重ねて行く事は大事なこと

昨年から話題になっている、#大塚家具にロッテのお家騒動

その裏に潜んでいる#老害?

選挙応援のつもりで足を引っ張る事になった#石原慎太郎さん

#自民党都連会長に#自民党都議連発言に行動もただの#老害

残念ながら、葬儀業界は現在もそれが当りまえのように蔓延している

先日の桐ケ谷斎場で収骨なのに、肝心な葬儀社の担当さん(又は案内人)がいない

互助会さんならではの、おばぁちゃま(70前後?)の案内専門の女性

業者さん控室で、お茶を飲みながらお喋りしていた

そのご遺族が動かねば、次に声をかけられないものだから

斎場のお姉さま方が、探しに走り回る

お茶にお喋りに夢中で時間が読めないのか・・・(^_^;)

老害を言われない年の重ね方に、一線を退くタイミング

自身の未来を想像しながら、学びの日々でいようと決意するのでした


#老害#高齢者#お家騒動#政治家#海洋散骨#お葬式#ライフネット東京#品川区の葬儀社#家族葬#桐ケ谷斎場 #臨海斎場

終活コミニュティ・マザーリーフのプログ→ ☆☆☆

第3水曜日・参加型終活セミナー開催中

セミナー情報はここ→ ☆☆☆

#品川区の葬儀ライフネット東京 #港区の葬儀 目黒区の葬儀 #世田谷区の葬儀 #大田区の葬儀 #杉並区の葬儀 渋谷区葬儀 家族葬 #桐ケ谷斎場 臨海斎場 #東京湾散骨 代々幡斎場
posted by ライフネット東京 at 21:22| 東京 ☁| Comment(0) | こんなものみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

#お葬式の時の #個人情報漏れにはご注意ください

#目黒区のお葬式と海洋散骨のご依頼はライフネット東京へ


東京では個人情報を扱う場合は#根情報保護法の関係もあり

かなり慎重にが当り前

個人情報の流出騒ぎで、一部上場企業でさえ赤字に追い込まれる昨今

ライフネット東京も施工を依頼された際は必ず情報に関する書類を最初に交わします

世間の流れはそれが普通の事だと信じて疑っていなかったのですが

昨日驚きのお話を耳にしました

四国地方の大手葬儀社さんが、葬儀の際に#喪主様に#お香典返しや#遺品整理など

葬儀後にもしもの必要な業者に情報を流します的な承諾書をとっていたそうです。

その葬儀社さんと提携している、それら業者さんは個人情報も元に営業をかけるそうです

都会と違い、もしかしたらそんな事よく知らないお年寄りが多いからまかり通るのでしょうか?

昔ならまだしも、現在の東京では信じられないように思えます。

個人情報がダダ漏れになっているということですよね?

地方にもしかしたら限らないとは思いますが

もしもの時はご確認にご注意くださいませ。

もしも必要・必要になりそうな時はご紹介を頂けばいいのですから

ある意味地方ののんびり感は良いのかもですが・・・


#個人情報 #遺品整理 #四国地方 #お葬式 #ライフネット東京 #品川区の葬儀社

#終活コミニュティマザーリーフのプログ→ ☆☆☆

毎月・参加型 #終活セミナー開催中

セミナー情報はここ→ ☆☆☆

#品川区のお葬式はライフネット東京  #港区のお葬式 目黒区のお葬式  #世田谷区のお葬式 #大田区のお葬式  #杉並区の葬儀 渋谷区のお葬式  #家族葬  #桐ケ谷斎場  #臨海斎場  #東京湾海洋散骨  #代々幡斎場
posted by ライフネット東京 at 17:26| 東京 ☀| Comment(0) | こんなものみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする