2017年05月28日

#互助会さんの解約にお葬式の質問色々

★6月17日デスカフェの申し込み詳細 → ☆☆


coffee-2242212_640.jpg



#五反田の葬儀社ライフネット東京の小平です。




先日の終活セミナー時に、お葬式のご質問も次々に出ました





#互助会さんの解約を申し出たら



追徴金を要求され、放置しているお話



安い価格(ネット)につられ(ネット)お願いしたら



とんでもない思いをした、安いもだが、顔の見えない



インターネットは信用しては行けない等々・・・




今回の参加者様の平均年齢が70超えていた事もあり




驚きのお話が続出します



17093095_1196716780449683_740906729_o.jpg
生花祭壇がダントツ人気


都内の #火葬場や式場事情




ラストメイクの事や、葬儀の受付やお手伝いの事




質問も相次ぎました





こういう会の流れだから、疑問に質問も深まります。




一つでも参考になってくださると嬉しいのですが。





最後には、やっぱり長年のお付き合いで知る人柄



信用や信頼関係等



この人なら安心だと思える方にお願いしたい・・・(感想でした)





最期の旅たちのお世話は究極のご縁




常にそう思って頂ける人でいたいと密かに誓うのでした。



15292665_1105531359568226_336340759_o.jpg



互助会さんの解約に関しては、後日契約書を見せて頂き


アドバイスをさせていただく事になりました


そんな電話の対応した担当、今時信じられませんよね





※人生の大先輩達からの学びに感謝






#ライフネット東京 #互助会 #火葬場 #葬儀式場 #海洋散骨 #墓じまい #契約書 #五反田の葬儀 #高輪台お葬式 




#終活コミニュティマザーリーフのプログ→ ☆☆☆




毎月・参加型 #終活セミナー開催中




セミナー情報はここ→ ☆☆☆




#品川区のお葬式はライフネット東京  #港区のお葬式 目黒区のお葬式  #世田谷区のお葬式 #大田区のお葬式  #杉並区の葬儀渋谷区のお葬式  #家族葬  #桐ケ谷斎場  #臨海斎場  #東京湾海洋散骨  #代々幡斎場

posted by ライフネット東京 at 22:12| 東京 ☔| Comment(0) | お葬式の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

#無主教葬でも良いんだぁ・・・

#五反田 #高輪台 #白金エリアの葬儀社の小平です。


#デスカフェに #お葬儀施工に


#事前相談に見積もりと


流石に此方に到達できませんでした💦

 


間が空き、濃い日々を過ごすと何から報告?と


戸惑うのですが、新鮮!と思った事から


16388952_1166899080098120_432959609_o.jpg


#菩提寺を持たない方が多い東京地方


さて、お葬式の時のお経、お坊さんはどうする?になります



勿論、お寺を持ちきちんと日々修行される


信頼できるお寺さんはご紹介できますが


無宗教でその後の希望が #海洋散骨とあれば


#無宗教葬をお勧めしております。


14957990_1077600562361306_1983627134_o.jpg


お経が必要と思う方は別ですが


最近、本当に無宗教葬は増えました。



それでも参列者の方で初めて見たという方が多かったのです



お一人様にお子さんが海外になど、お墓問題に悩む方達が


驚きと共に、とっても安心をされておりました



色々なお話を聞く機会にもなり気付きも沢山


見慣れていた自分達の感性も新たになったお式でした



※学びは様々な場にある気付きに感謝です



#無主教葬 #お墓守 #海洋散骨 #ライフネット東京 #高輪台の葬儀社 #五反田の葬儀社 #白金台の葬儀社



#終活コミニュティマザーリーフのプログ☆☆☆





第3水曜日・参加型終活セミナー開催中



#終活セミナー情報はここ☆☆☆



#品川区のお葬式はライフネット東京  #港区のお葬式 目黒区のお葬式  #世田谷区のお葬式 #大田区のお葬式

 #杉並区の葬儀渋谷区のお葬式  #家族葬  #桐ケ谷斎場  #臨海斎場  #東京湾海洋散骨  #代々幡斎場

posted by ライフネット東京 at 14:19| 東京 ☁| Comment(0) | お葬式の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

最期に花を添えるメモリアルコーナー

#五反田の葬儀社ライフネット東京の小平です。


17571669_1224248541029840_1074409009_o.jpg



お葬儀時に #メモリアルコーナーの設置は


今では驚く事ではありません



こちらからご提案をしなくても、既に色々お考えになっていたり


ご遺族様と案を出し合う時間は故人様への


思いを感じるので、とても嬉しい時間にもなります


16388697_1166899000098128_1097133331_o.jpg

本当にそんな時程、故人様だけでなく


ご遺族様の人柄も垣間見え


ご縁に改めて感謝するのです



特に最近は家族葬が増え、ご親族様に本当に


お近い方々のみの参列が増えている為


思い出話に花を咲かせるお手伝いにもなります



趣味にお写真など


最期に故人様に花を添える場としてのメモリアルコーナー


故人様らしいコーナー一緒に作ってみませんか?


17571702_1224248534363174_1753716135_o.jpg

お食事の場に設けたメモリアルコーナー


昨日は新月だったそうです


やっと心身共に本調子を取り戻しつつあるようです


☆4月15日「遺品整理で知る死」デスカフェのお申し込みは

                     →  ☆☆



※新月のパワーの気付きに感謝です



#メモリアルコーナー #家族葬 #故人様 #ご遺族 #ライフネット東京 #高輪台葬儀 #デスカフェ #白金台葬儀



#終活コミニュティマザーリーフのプログ→ ☆☆☆



毎月・参加型 #終活セミナー開催中



セミナー情報はここ→ ☆☆☆




#品川区のお葬式はライフネット東京  #港区のお葬式 目黒区のお葬式  #世田谷区のお葬式 #大田区のお葬式  #杉並区の葬儀渋谷区のお葬式  #家族葬  #桐ケ谷斎場  #臨海斎場  #東京湾海洋散骨  #代々幡斎場

posted by ライフネット東京 at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | お葬式の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする