2025年04月15日

お客様は神様ではありません

4月30日(水)ソロ活JYUKU開催 ★★ 


#葬儀社ライフネット東京代表&終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ主宰の小平です


生花の高騰は、コロナ以前のお花屋さんが懐かしいと思うほど

仕入れても売れなければ商売が成立しないから、売れるであろう仏花が店頭に目立つお店も増えているようだ

flower-shop-6763936_1280.jpg

日常にお花がある暮らしを楽しみたい方には心も懐も痛い

という事は、お葬儀の生花も同じなんです😢


日常にお花を飾る習慣のある方でしたらご理解いただけるのですが

コロナ前の生花祭壇の価格で同じボリュームでお願いしますはご容赦ください


・・・


先日、同業者の方と情報交換時の驚きのようで驚きでないお話・・・


#火葬場の値上がりは文句を言わないのに、ネットだけの確かでない情報であれこれ値切りばかり言われ続け、さすがに他の葬儀社さんでお願いしてくださいとお断りしたそうです


莫大な神経を使い、赤字になってまでは出来ない・・・それ以上に

こういう施工は、終わって集金時にさらに値切られるからだそうだ・・・


business-861325_1280.jpg


数十年の経験から、最近は先にお断りする決断を覚えたそうです

同意見だったのが、そういう方に限ってお金がないわけではないのです


打ち合わせの隣で、相続に関する相談を平気でされていたり(私も何度か経験あり)

故人様に対する悲しみや思いより相続金を減らしたくない?・・・

(関係性や背景を知らないので何とも言えませんが、その場ではやめてほしい


#葬儀社の問題ばかり広まっていますが、本当にそうだろうか?

両方の話をしっかり聞かずに葬儀社だけが悪いという情報が一人歩きをしているようだ


そんな現代の時代の変化として、葬儀社もクライアントを選ぶ時代になっているのだという事

#大切な者をその人らしく送りたい気持ちだけは不変だと思う時代は既に過去のお話なのだろうか?


スクリーンショット 2025-04-15 091259.png


#お客様は神様と、まだまだ信じている方がいるようですが

どの業界でも頭が痛い カスハラ問題は葬儀の場でも広がっているようです


5月17日(土)デスカフェ開催


#ライフネット東京の事 → ★★

メディア取材(一覧)報告 →★★

#終活の窓口 →★★


#葬儀に海洋散骨の事前相談もお気軽に   


afa@lifenet-t.com

03-3444-8187


#お葬式はライフネット東京 #カスハラ #不変 #クライアント選び #海洋散骨 #終活の窓口 #品川区の葬儀社 

#終活コミニュティマザーリーフのプログ→ ☆☆☆


#品川区のお葬式はライフネット東京  #洗足のお葬式 #西小山のお葬式 #世田谷区のお葬式  #大田区のお葬式 #港区のお葬式

#目黒区のお葬式 #武蔵小山のお葬式 #旗の台のお葬式 #家族葬  #桐ケ谷斎場  #臨海斎場  #東京湾海洋散骨  #代々幡斎場

posted by 終活コミニュティマザーリーフ at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | #お葬式での注意事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: