2017年12月01日

11月のデスカフェの報告・生きる事を語り合う難しさ

1216日・デス&終活カフェ 開催


#メディア取材(一覧)報告 ☆☆


white-rose-2907862_640.jpg


#五反田の儀社ライフネット東京


終活コミニュティ・マザーリーフ主宰の小平です



40年以上実の兄のような義兄が急に旅立ちました



そんな哀しみの中で11月の 


#マザーリーフデス&ライフカフェが開催されました


23798566_1452448101543215_197171019_o.jpg


冒頭に萩原さんの死生観などのプレゼンが


会に重みを付加して下さいます。



死を語りあうより、生きる事を語り合う事の方が


とっても難しいと言う事もわかった会でもあります


23798145_1452448111543214_1672273693_o.jpg

自分自身の心の疲弊が追い打ちをかける


続く不幸に母や会員のIさんの死などの哀しみがフラッシュバッグされます



何よりこの1年の間に、愛犬、母、最愛の夫まで送る事になった


姉の心の痛みが伝わりすぎて


23828562_1452448114876547_500383089_o.jpg

母の時に抑えていた涙まで流れでたこの数日だっただけに


デス&ライフカフェのライフの文字が


どんと私に圧し掛かり途中迷走をしてしまい


自分に猛省の会でした。



大切に生きねばならないと言葉発しながら、



心の中は遠い過去の自分・・・


そこまでしてなぜ生きねばならないの?


生きる事はしんどいよ・・・



葛藤の中での進行はまとまるわけもなく


23828727_1452448131543212_204027365_o.jpg


思い起こせば昨年のデスカフェの2回目もしまりが無かったけど、


今回のとはちょっと違う。



来月は明圓寺さんのご住職ご夫妻がいらっしゃるので


今から心が救われております。


23770385_1452448134876545_360541253_o.jpg


それでも参加者様の優しいご報告が胸にささった会



来年のテーマの事や見直す事など


ゆっくり考えて行きます



#海洋散骨、#墓じまいのご相談等もお気軽に



#葬儀事前相談もお気軽にどうぞ



 email-1346077_640.png

afa@lifenet-t.com



#ライフネット東京 #デスカフェ #死生学 #生死学 #死を語り合う #恐怖を安心に #五反田の葬儀社 #高輪台お葬式 



#終活コミニュティマザーリーフのプログ→ ☆☆☆



毎月・参加型 #終活セミナー開催中



セミナー情報はここ→ ☆☆☆



#品川区のお葬式はライフネット東京  #港区のお葬式 目黒区のお葬式  #世田谷区のお葬式 #大田区のお葬式  #杉並区の葬儀渋谷区のお葬式  #家族葬  #桐ケ谷斎場  #臨海斎場  #東京湾海洋散骨  #代々幡斎場

posted by ライフネット東京 at 16:40| 東京 ☁| Comment(0) | #デスカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする